ちいさな哲学のおはなし

清水将吾のブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのうごかせるしっぽ

ぼくにはしっぽがある。 長い長いしっぽだ。 でもぼくは人間だから、ほかの人間に「ぼくには長いしっぽがあるよ」と言うと、きまって、「それは本当の話じゃなくて、空想の話でしょ」と言われてしまう。 ぼくにとっては、本当におしりから長いしっぽがのび…

魔女と奇跡のテーブル 《後》

《つづき》 笑っていたおばあさんは、まじめな顔になって、僕にこう言った。 「わたしは、『このテーブルのうえでは、めったにないことが次々と起こる』と言った。これから先も、わたしの言ったとおりになるじゃろう。しかしそれはな、わたしに不思議な力が…

魔女と奇跡のテーブル 《中》

《つづき》 「え?このテーブルは『奇跡のテーブル』なんですよね?このテーブルに不思議な力があるから、カードをただてきとうにひいたのに、4枚ともエースだったんじゃないんですか?」 と、僕は思わずおばあさんに聞いた。 すると、おばあさんはこう答…

魔女と奇跡のテーブル 《前》

今日は、いつもの仲良し5人で遊園地に遊びに行った。 とても大きなジェットコースターがある遊園地だった。 ジェットコースターの前には、長い列ができていた。ならんでいるのはほとんど大人の人なのに、ぼくのほかの4人は、「のってみよう」と言いだした…