ちいさな哲学のおはなし

清水将吾のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

先のばしをやめるには?:カヌーとフェリーのおはなし8

大きな耳のカヌーと、 大きな目のフェリーが、 おはなしをしています。 フェリー「今日はかなりすずしいね。」 カヌー「そうだね。すこしさむいくらいだね。」 フェリー「まきわりは、もうすんだかい?」 カヌー「そうだ。冬がくるまえに、まきわりをすませ…

ポストのたくさんある街

この街に住む人々は、 手紙を書くのが大好きです。 毎日、たくさんの人が手紙を出すので、 街にはたくさんのポストがあります。 あるとき、 こんな意見を言った人がいました。 「ポストの背をもっと高くしよう。 そうすれば、どこにいても、 すぐにポストを…

THE SAME SIGN

同じ掲示が 反対側にも あります。 壁の反対側へは 行くことができない。 誰が書いたのだろう。 ほんとうに、壁の向こう側にも 同じことが書いてあるのだろうか。

石にはなにがつつまれているでしょう?:カヌーとフェリーのおはなし7

大きな耳のカヌーと、 大きな目のフェリーが、 おはなしをしています。 カヌー「じゃんけんってさ、チョキがハサミで、パーが紙で、グーが石でしょ?」 フェリー「そうだね。」 カヌー「パーがグーに勝つのは、どうして?」 フェリー「紙は石をつつめるから…