ちいさな哲学のおはなし

清水将吾のブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密のものおき

木がたくさんはえているところに、ひろい場所があります。 そこには、使われなくなった古い虹、大きなランプがついたプロペラ、ほかにもいろいろなものが置いてあります。 顔が2つあるガゼルがやってきて、 「ぼお、ぼお」 となきました。 すこしはなれたと…

ふしぎな顔:カヌーとフェリーのおはなし3

大きな耳のカヌーと、大きな目のフェリーが、おはなしをしています。 フェリー「ビーバーっていう動物、知ってる?」 カヌー「うん、知ってるよ。知ってるけど…」 フェリー「知ってるけど?」 カヌー「知ってるけど、ビーバーの顔を思い出そうとすると、ラッ…

キツネと大きな箱 A Fox's Box

ある日、森の道を歩いていると、キツネが立っていました。 「やあ」 とキツネは言いました。 キツネが立っているそばには、大きくてりっぱな箱が置いてあります。 その大きな箱は、大きなフックでとじられていて、フックには、 「明日あけること」 と書いて…

マカロニを「うちがわ」からかじるには?《後》

《つづき》 「マカロニが3つくっついている真ん中に、穴があいてるよ!」 「それはそうだけど。どうしたの?」 「真ん中にあいてる穴は、マカロニの『うちがわ』の穴じゃなくて、マカロニの『そとがわ』にできた穴だよね。」 「まあ、たしかにマカロニの『…