ちいさな哲学のおはなし

清水将吾のブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロニを「うちがわ」からかじるには?《中》

《つづき》 「マカロニを『うちがわ』から食べて、しかも、『うちがわ』も『そとがわ』もいっぺんにかみきる食べかたかあ。どうすればいいのかなあ。」 女の子は考えながら、また眠りこんでしまいました。 すると、またじぶんがイモムシになっています。 イ…

マカロニを「うちがわ」からかじるには?《前》

マカロニが大好きな女の子がいました。 穴のあいたやわらかいマカロニを、上のまえばと下のまえばで、「ぷちっ」とかみきるのが大好きなのです。 3センチくらいのマカロニなら、10回くらい少しずつかじりながら、食べることができます。 「その食べかた…

ひとつだけ願いごとが叶うとしたら?:カヌーとフェリーのおはなし2

大きな耳のカヌーと、大きな目のフェリーが、おはなしをしています。 フェリー「カヌーは、もし神様がいるとしたらどんなだと思う?」 カヌー「うーん、願いごとを聞いてくれるのが神様かな。」 フェリー「願いごとを聞いてくれて、しかも叶えてくれるの?」…

無限のかなたで流れおちる滝

「無限のかなた」と呼ばれる場所があるとします。 無限のかなた。 名前くらいは聞いたことがありますよね? でも、私たちはそこへたどり着くことができません。 なぜなら、そこへたどり着くには無限の距離を旅しなければならないからです。 私たちには、無限…

神様は先生:カヌーとフェリーのおはなし1

大きな耳のカヌーと、大きな目のフェリーが、おはなしをしています。 カヌー「神様って、もしいるとしたらどんなだと思う?」 フェリー「学校の先生みたいだったりして。」 カヌー「学校の先生?」 フェリー「そう、学校の先生がクラスの誰かをあてて『答え…