ちいさな哲学のおはなし

清水将吾のブログ

神様は先生:カヌーとフェリーのおはなし1

f:id:shogoshimizu:20160108100843j:plain

大きな耳のカヌーと、大きな目のフェリーが、おはなしをしています。


カヌー「神様って、もしいるとしたらどんなだと思う?」

フェリー「学校の先生みたいだったりして。」

カヌー「学校の先生?」

フェリー「そう、学校の先生がクラスの誰かをあてて『答えなさい』って言うみたいに、神様は生き物のうちの誰かをあてて、『答えなさい』って言ってるのかもしれない。」

カヌー「答えなさいって、もし神様に言われたとしたら、何を答えればいいの?」

フェリー「そりゃあ、あてられて『答えなさい』って言われていることがどういうことなのかを答えなさいってことだよ。」

カヌー「ははは。学校の先生がそんなだったら大変だね。」