ちいさな哲学のおはなし

清水将吾のブログ

夢に出てきたのは誰?:カヌーとフェリーのおはなし9

f:id:shogoshimizu:20201221192410j:plain

 

大きな耳のカヌーと、

大きな目のフェリーが、

おはなしをしています。

 

 

カヌー「夢にフェリーが出てきたよ。」

フェリー「へえ。なにしてた?」

カヌー「トランプで手品をしてくれたよ。」

フェリー「手品はしたことがないなあ。だからそれは私ではないよ。」

カヌー「え。あれはフェリーじゃなかったの?フェリーにそっくりだったよ。」

フェリー「私にそっくりだっただけで、私ではないよ。」

カヌー「うーん。でも、フェリーはいつか手品をするかもしれないよね。」

フェリー「ふむ。そうだね。そのときになったら、カヌーが夢で見たのは私だったということになるかもしれない。」

カヌー「じゃあ、僕が夢で見たのはフェリーだったのかどうかは、まだわからないってこと?」

フェリー「そうだね。カヌーが夢で見たのは私だったのかどうか、それは私がいつか手品をするかどうか次第。ふふふ。」

カヌー「そんなあ。あれが誰だったのか、気になっちゃうよ。トランプもってくるから、手品をしてくれない?」