ちいさな哲学のおはなし

清水将吾のブログ

石にはなにがつつまれているでしょう?:カヌーとフェリーのおはなし7

f:id:shogoshimizu:20170703130151j:plain

 

大きな耳のカヌーと、

大きな目のフェリーが、

おはなしをしています。

 

カヌー「じゃんけんってさ、チョキがハサミで、パーが紙で、グーが石でしょ?」

フェリー「そうだね。」

カヌー「パーがグーに勝つのは、どうして?」

フェリー「紙は石をつつめるからだよ。」

カヌー「つつめると勝ちなのか。ふむ、じゃあさ・・・」

 

カヌーはそういいながら、

なにももっていない右手を

フェリーに見せて、

その手をとじました。

 

カヌー「この手のなかには、なにがあるでしょう?」

フェリー「なんにもない。」

カヌー「ざんねん!ようく考えてみて。」

 

フェリー「手品かい?じつはコインがはいっているとか?」

カヌー「手品じゃないんだよなぁ。」

 

フェリー「うーん。さっぱりわからないや。まいった。こうさんだよ。」

 

カヌーは、とじていた手を、

ゆっくりとひろげました。

 

フェリー「やっぱりなんにもないじゃないか。」

 

カヌー「ほら、よくみて。グーのなかには、パーがありました。石のなかには、紙がつつまれていました。」