ちいさな哲学のおはなし

清水将吾のブログ

空をとびたいケヤキの木 《中》

 f:id:shogoshimizu:20151108122748p:plain

 

《つづき》

ケヤキの木にとって、朝がこんなにまちどおしいのは、はじめてのことでした。

のぼってくる太陽が見えたとき、ひゅうっとすずしい風がふきぬけて、葉っぱをさらさらとならしました。

まだ、ムクドリはやってきません。

 

「なかまたちをつれてきてくれるって言ってたけど、十羽くらいかな、それとも二十羽くらいかな。」

 

空がいよいよ明るくなってきたころ、ケヤキの木はとおくに何かを見つけました。

 「あれ、向こうの空にうかんでいるのは、雨雲かな。いや、雨雲じゃないな。おや、こっちに向かってくるぞ。」

 

雨雲のようなものが近づいてくると、じつはそれは雨雲ではなく、ムクドリのたいぐんでした。

「わわわ!これは十羽や二十羽どころじゃないぞ。」

すると、友だちのムクドリが一番のりで枝にとまり、言いました。

「ははは、おどろいたかい?みんなきたいって言うから、つれてきたよ。」

「すごいね。どうもありがとう!」

「みんな枝にとまって大丈夫かい?」

「もちろんだよ。枝がたりるかなあ。」

 

ムクドリたちは、大きなケヤキの木の何本もの枝に、ならんでとまりました。

もちろん、はばたくことができるだけのかんかくをあけて、ならびました。

 

「よし、みんなとまれたみたいだ」

と、ムクドリはまわりを見まわしていいました。

「よかったよかった。」

ケヤキの木はほっとしてうれしくなり、言いました。

「それじゃあ、おまちかね。さっそくはじめるとしよう。みんな!枝につかまったまま、思いっきりはばたいてくれ!」

そうムクドリが大きなこえで言うと、ムクドリのたいぐんは、いっせいにはばたきはじめました。

むすうのはねの音がまざりあい、あたりには風がまきおこりました。

 

友だちのムクドリは、ぜんりょくではねを動かしながら、ケヤキの木に聞きました。

「どうだい?宙にういてこないかい?」

「すごい風だけど、まだ宙にはうかないなあ。」

するとムクドリは、また大きなこえで、なかまたちによびかけました。

「みんな!もっとがんばろう!」

 

そのまましばらくたったあと、ムクドリがはばたきながら聞きました。

「どうだい?まだういてこないかい?」

「うーん、まだういてこないなあ。ぼくが重たすぎるのかなあ。」

「あきらめるにはまだ早いよ。みんな!どんどんはばたこう!」

 

 ケヤキの木は、じっとしているしかありませんが、ただただとびたい一心でした。

まるで、じぶんがはばたいているような気分でした。それは、はじめて味わう気分でした。

「ぼくはもうじゅうぶん満足だよ。」

そうケヤキの木はムクドリに言いました。

「なにを言ってるのさ。ぼくたちは、そうかんたんにはつかれないんだよ。」

「でも…」

そう言いかけたとき、ケヤキの木はなにかを見つけました。

 

「ん?これはいったいなんだろう?」

 

 

《つづく》