ちいさな哲学のおはなし

清水将吾のブログ

劇「桃太郎」

f:id:shogoshimizu:20150812173827p:plain

 

猿「どうもありがとうごぜえます、桃太郎さん。むしゃむしゃむしゃむしゃ。はあ、おいしかったなあ、きびだんご。」

桃太郎「それはよかった。あれ?お猿さん、口の横にだんごの粉がついておるぞ。」

猿「冗談はやめてくださいな、桃太郎さん。」

桃太郎「冗談は言っておらん。ほんとうだ。」

猿「そんなわけないじゃねえですか。」

桃太郎「どうして自分の顔を見てもいないのにそう言える。」

猿「だって、そんなこと台本のどこにも書いてありませんぜ?」

桃太郎「台本?ここはいま舞台の上だぞ。」

猿「まったく冗談がきついですなあ、桃太郎さん。ここは台本の中じゃねえですか。」